トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

引越し

沖縄で書くブログも今日までだdash

でも、今日は朝からrainで、気分も憂鬱。せっかくの休日なのに・・・。

で、家でごろごろとしてました。

で、もうパソコンを梱包しないといけないので、今日はこれでおしまい。

沖縄を離れるのは、6月3日(火)17:45発、伊丹空港行きなので、後、3日の記憶は、
大阪で書くことにします。。。。

では、では、その時まで。。。。

※僕の好きなdvd ”BEFORE SUNRISE” ってタイトルで、1995年作成の映画です。もう20回は観たかな。。。

Before_sunrise 特に有名な俳優は出てなくて、ストーリー展開もあまりなくて、男性と女性が出逢ってから一日の物語です。そう書くとあまり楽しくなさそうですね。。。。でも、なんか、ゆったりとしていいんですよ。これがsmile でも、何人かに紹介して、「良かった」、「普通」って言われたのが半々くらいですので、一般受けしないかもしれません。いいんだけどなぁ・・・・。

良かったら、観て下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

特別の日

沖縄での最後の勤務となりました・・・・sad

それで今日は、上司から昼食に誘われて高級和食?をいただきました。たしか・・・若狭通りの”不時不食”ってお店です。

お店に入ると、御香の匂いがして、通された部屋は中庭があり、いかにも、いかにもって感じで、まさにテレビのドラマで見るような高級料亭でした。

料理は上品なボリュームで、また魚、野菜が中心となったバランスの良い料理。
味は当然のことながら、美味しかったねぇsign03(こんなお店があるのか。。また来たいけど、高そう・・・な店やなぁ・・・。)

ご馳走様でしたsmile ここまではいいんですが。

そして、夜は幹部の退官祝賀会が、ロワジールホテルで催され参加してきました。
終わったのは夜の11時頃。

最初はあまり何も考えて無かったのですが、途中から

今日は僕も最後の勤務日だなぁっと思い出して、なんだろう・・・とても寂しくなってきました。

そう・・・・・今日は特別の日なんだ・・・・・。

それなのに、大切な時間を自分のためにじゃなく、幹部のために過ごしている・・・。
こんなこと考えてはダメなんでしょうけど、僕にとっても沖縄勤務最後の夜なのに。
何をしているんだろう。。。

何も予定が無ければ、親しい友人とゆっくりと自分の時間を過ごしたかった・・・・。
これで、最後か・・・。
月曜日も出勤するけど、それは辞令を受けるだけだもんね(悲)。

もう、みんなとこうして飲む機会もないなぁ・・・・・。
もう、みんなと会う機会もないなぁ・・・・・。

本当に寂しくなってきました・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み

もう少しというのに、沖縄生活を満喫する余裕がありません。

前もって、仕事も済ませて来ましたが、この時期にまだジタバタとすることがあって大変です。今は、那覇に1年が過ぎ、いろんな仕事が少しずつですけど、わかるようになってきて、やりたい仕事がいっぱいです。んんん、不完全燃焼じゃあpout

でも、付き合いも大事で、また、仕事帰りに飲みに行きましたsign03

場所は、なんて説明していいのか、未だに土地勘が無くて、確か旭日橋駅(こんな字やったっけ?)の近くの、ああああ、店の名前も忘れてしもた。。。串カツ屋さんです。

Kusikatu紹介したいのですが、これじゃぁ出来ないね。一緒に飲みに行ったM城さんか、N田さん、G志堅さんに聞いてください。美味しかったよscissors

串では、”チーズ”と”ししとう”とポーク”、それから”にんにく”も美味しかった。串以外では、大阪のお好み焼きがあって、これがこれが美味しかったよ。ビックリsign03

料理はこんな感じです。写真の写り悪いから、美味しく見えないねsweat01

そんなこんなで、最近は二日遅れのブログです。。。。。

※TOMさん、コメントありがとうございました。ところで正体は誰ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の茶屋

頼みのウコンも底をつき、今日は微妙に朝から二日酔いでしたcoldsweats01

でも、朝、9時から宿舎の退去チェック!

起きたら8時40分、やばい、もう管理人さんが来るぞ。。でも眠い。

と起きたと同時にチャイムが鳴って、うすれた記憶の中で退去チェックを受けました。

宿舎は新しく、単身赴任でいつも暇なので、趣味のように掃除をしてたので、ものの10分程度で終わりました。ふう。。

そこで、少し休憩してから、お昼ごはんを食べに、南城市の”くるくま”に行きました。

”くるくま”は、夏に家族が来たときに行った、高台にあるカフェ&レストランで、そこは本格的なタイ風カレーで有名なところです。とても美味しかったので、最後にもう一度行ってみよう!と疲れてましたが、キバッて行ってきました。

そこまでは高速道路を利用して、40分くらいかな?なんとか、お店に到着したら、なななんと火曜日は定休日でした。調べておけばよかった。。。。残念。。。。楽しみにしてたのにweep

Yamairigutiそれで、そこから少し南下して別のレストランに行きました。

そこは、”山の茶屋”と言って、駐車場からまるで遺跡のような石の階段が上にのびてて、

どれくらいかなぁ・・・、

10mくらい登ったところにありました。

店内は、木造2階建てで、吹き抜けがあり、2階はロフトみたいでした。1階2階とも窓際には、海が一望できるテーブル席が5つくらいかな、上下で10テーブルくらいだったと思います。

Yamamadokara とても見晴らしが良くて、波の音がして、とても落ち着いたお店でした。

料理は種類は少ないのですが、無農薬の食材をつかったメニューでこれまた健康にいいって感じ。

満足しました。(店内も写真を撮ればよかった)

その店は、”浜の茶屋”(浜辺の茶屋?忘れた)の姉妹店(そこはカフェだけみたいです)で、そこが成功し”山の茶屋”をふやしたみたいです。ちなみに浜の茶屋のとなりは、宮本亜門さんのご自宅だそうです。へえええ。。。

良かったら、行ってください。カップルだと最高ですよ。。。僕は”野郎”と行きましたが。。。。(野郎は失礼、友人ですね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

送別会

今日は、とうとう僕の送別会sad

あああ、現実味が出てきましたよ。本当に。

なんか落ち着かなくて、無理に笑顔作って、ニコニコcoldsweats01

飲んでも酔いませんでしたbottle

宴会の途中で主賓からの一言!いっぱい言いたいことがあったんですが、緊張して思っていたことの半分も言えず、あっさりとしたものでした。情けないねぇ。いつまでたってもcoldsweats01

やり残したこともいっぱいあるので、残念です。。。。。

ホントさびしいね。それから今日は、ありがとね。

では後一週間になりましたが、よろしくgoodお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

去年の今頃は、たしか梅雨で天気が悪かったイメージがあるのですが、今年はどうでしょう?雨があまり降らないね。。土日も本当にいい天気でした。

いい天気なので、どっか行きたいんやけど、もう本気で片づけしないと間に合わないしなdownいっそのこと雨が降ればいいのにって思ったりしました。

布団を干すには、もってこいの天気で、くう~、宜野湾に行きた~いdash

日曜日は、出張で、14時から大阪行き飛行機です。ですので、今は大阪の自宅です。伊丹空港まで車で迎えにきてもらって、15分走ると自宅です。

大阪に来るたびに家族がよく風邪をひくのですが、今回も子供が昨日から喉が痛いって言ってて、今は微熱が出てました。うちは僕も含めて体力無いね~頼むよ。早く治してや。

で、明日は関西空港10時集合。。。遠いね~ここから2時間だよ~bomb

で、仕事をさっと終わらせて、15時25分の飛行機で那覇に帰ります。そうそう、その日は送別会です。忙しいね・・・。

送別会といえば、挨拶いややなぁ。。。いつまでたっても、人前でしゃべるのは嫌ですね。慣れないね、ほんとにpig

そんな、こんなで、あっという間に僕の休日は終わりました。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てびち

飲み疲れで、今日は遅くまで寝てましたsleepyやだねぇ・・・年ですね・・・。

昨日は職場の友人が、送別会をしてくれましたsign03

最近、仕事が終わってから、部屋の片づけをしてて、毎日、寝不足で体調が悪く、少し控えめに飲んでましたが、バテましたdown

飲み会は年の近いメンバー(課長補佐、専門官)で、めずらしく下ネタが少なく、仕事の話が中心でしたが楽しかったですねsmile

仕事といっても、異動の話が中心でした。今回は自分も異動なので、少しはまわりの異動も気になるところです(それにしても、早かったなぁ・・・)。

一次会は、くもじの居酒屋で、二次会は栄町のテビチの店でした。

Tebiti テビチ?豚足やろ?食べれるかなぁ・・正直食べず嫌いで、不安でしたが、焼きテビチは美味しいって言われて食べてみました。

ん、思ったのとはまったく違って、美味しかったです。これなら大丈夫sign02

まぁ、こうして、楽しく飲んでると、もう少しで沖縄を離れるのがさびしくなってきます。

そうそう、引越しの準備も着々と進んできて、部屋も赴任した当時みたいにガラーン・・・・って感じになりました。いよいよや・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事以外

ブログを書き始めてから、今日で10日目。後、2週間か・・・・と考えてたら、去年の4月に沖縄に赴任してきた当時のことを思い出しましたsmile

久しぶりの転勤とはじめての単身赴任・・・不安がいっぱいでした。。一番不安だったのが職場のみんなとうまくやっていけるかな?ってところでした。

仕事は、自信はないのですが、何とかなるやろっと少し楽観的でした。でも、人付き合いは、どうしてもそんな気持ちにはなれません。これって苦手意識でしょうかwobbly

そんな気持ちもある出来事で、あっという間に吹っ飛んじゃいましたbomb

それは、大阪でマイカーの発送(輸送)手続きが遅れて、車が届かず、○藤先輩のお宅に10日ほど合宿させてもらったことです。

それはそれは毎日、毎日、飲み、飲み、飲みbottlebottlebottle

楽しかったね!少し寂しい気分は解消されました。本当にお世話になりました。

その先輩は、とてもマニア?な方で、模型を作るのが趣味のようでした。
その先輩は3ヵ月後?やったっけ?転勤となりました。その後、転勤先から僕宛に1つの小包が届きました。

開封すると、そこには”僕の愛車のプラモデル”sign03それもとても精巧に作R321 られてて、ナンバープレートまで、僕の番号sign03

大事にします。

趣味もここまで来るとすごいね。flair

僕は単身赴任なので、勤務時間終了後、暇だろうと思って、いつかはマスターしたい英語の本をもってきてました。

沖縄で英語を勉強する予定でしたが、気がつくと、”ずるずる”と、あっと言う間でした。

何にも勉強しなかったよ。もったいない(矢沢?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった(2)

そろそろ寝ようと思いましたが、さっき書き込んだブログの件で、少し気になってきたので、追記します。

さっきは(数時間前)、テニスが楽しいって書きましたが、もしかして、僕だけ?かな?

みんなも楽しかったかな?どうかな?

自分のことばかりで、みんなのことを考えてなかったよ。

たかが、テニスなんですが、今日(正確には昨日)のテニスは、なんだろう・・・時期も時期だけに特別な想い?があって複雑です。

楽しかった・・。coldsweats01 結局、自分のことかよsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽しかった!

今日は、仕事が終わってから職場の仲間と、テニスをしましたnote

ラケットを持つのは、12年ぶりです(山陰の平田市に勤務していた時)。

高校時代にテニス部だったので、あまり下手なテニスをしたくないなぁと思ってました。
やってみるとやっぱり思ったようには出来ませんでした。

そりゃそうですよね。伊達さんじゃあるまいし、ブランクがありすぎですよね。
でも、負けず嫌いの虫が少しでてきて、少し張り切っちゃいましたcoldsweats01

沖縄に来てからは、比較的時間があったので、こんなに楽しいんやったら、もっと早くからやっとけば良かったよsign01

あと、もう1回くらいは、今のメンバーでテニスをしたいなぁ・・・・(でも、トホホ)

それから、最近、運動らしき運動をしてなかったので、久しぶりにすると、すぐにバテちゃうけど、なんか燃えてきたなぁup今更やけど。

関西に行っても、時間をみつけてテニスをしようnote
で、また、沖縄にくる機会があったら、飲むのもいいけど、出来たら今のメンバーと楽しくテニスしたいなぁ・・・みんな練習しといてやgood

本当にいいメンバーです。だから余計に・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日は眠い

まったく月曜日はどうしてこんなに眠いのかなぁ・・・。今日はまったくダメだ!!っと威張ってるのもどうかsunですけど。

接近していた台風typhoonも沖縄をはずれて一安心happy01それにしても、あぁ眠い。

日曜日は台風の関係で職場から呼び出しがあるかもって思い、ずーと家の中でグズグズとしてました。寝て起きての繰り返し。お陰で夜は眠れない。ん、、、つまらない。一日一日を大事にしないとcoldsweats01

で、今日も特に何もしてないけど、あまり書くことがないなsweat01ん。

そうそう最近、読んだ本でなんとなく雰囲気のある本がありました。吉田修一さんの「パークライフ」って本ですが、日比谷公園が舞台となっている男女の微妙な距離感を描いた本で、これがまた微妙でした。

あまり動きはないのですが、ここ数年はゆっくりとしたリズムの本がいいですね。
そう、スローライフですよsleepyおおっと眠い。。

その本の中で、あるサイトが紹介されてまして、それは自分の分身を登録し、その分身が世界各国に旅に出て、旅先からメールを送ってくるって書いてました。

僕も登録してみたら、登録して3日ほどして、イランへ旅立ってしまいました。
旅先からはよく写真を送ってくれて、楽しみにしていると、何日か後に、旅先で出会った別の分身(誰かわかりません)からメールも届きました。

メールはそのサイトを介して届くので、本当のメールアドレスはわかりません。何度かそうしてメール交換しているうちに、本当のアドレスを交換して、メルトモ?になることもあるようです。僕の場合は、返信しましたが、それっきりですdash。まぁ、いいか。。

よかったら、そのサイトも覗いてください。ヤフー検索で「僕の分身」でヒットします。good

それでは、そろそろ寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宜野湾

休日があっという間に過ぎてしまったぁ・・。

時間がたつのがこんなに早いのも久しぶりかな。

部屋の片付け、掃除、洗濯とバタバタとしてた土曜日は気がつくと夕方の4時sweat01

晩御飯の買出しに行こうと思いましたが、これで一日が終わると思うとつまらなくて、車で僕のお気に入りの宜野湾ビーチに行ってきましたsign03

ビーチまでは車で15分程度まので、あっという間に着きました。
夕方でも、まだ陽が高くて賑わっていました。

Photo_2 一人で、ブラブラと歩いていると、やっぱり寂しく、すぐに帰ろうと思いましたが、せっかく来たので、ビーチの端で海を眺めて、缶コーヒーを飲み、bo----としてました。

陽が落ちるまでと思ったけど、6時半になっても陽が落ちそうにないので、携帯で写真を撮って帰りました。(もう少し明るかったけど、写真は暗いね)

初めて宜野湾に来たのは、去年の6月やったっけ?
他もいろいろとビーチに行きましたが、なぜか一番落ち着くのは、どうしてだろう?

また、家族で来たいなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝すぎたぁ・・

昨日は疲れてブログを書かずに寝てしまった。

仕事と引越しのストレス、飲み会の疲れがあわせてやってきたみたいだ。

9時半には既に寝てたので、朝までたっぷりと9時間ほど、逆に寝すぎで疲れてしまった。

気になっていた車の件は、ディーラーが輸送してくれることに決まったので、とりあえずホッとした。
とても対応は親切やったなぁ・・・日産の浦添本店note そのうえ安いしnote

後は手元の仕事を片付けるのと、引継書作成を急いで、急いでsign03

で週末はどこに行こうかなぁ・・・週末は後3回sun
行きたいところいっぱいあるな。。もう1シーズン過ごしたい気分です。

あと、金武のキングタコスにも行きたいなぁ・・・美味しかった。あのタコス。
4ピースで500円。ボリューム満点happy01

あ~お腹がすいてきた。早く寝ようっとsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんで・・・

沖縄滞在日数もカウントダウン。。。。

車を大阪まで送らないといけないのですが、昨年利用した運送会社が、とても安かったので、そこに頼もうと思ってました。

で、電話してみました。

がが、なんと、なんと、大阪行きが廃止?・・・え・・・・あ・・・・。

いつから?え?昨年の12月?そんな・・・・。

ちなみに大阪に一番近い港はどこになるのですか?と聞いたところ

→”名古屋港”になります。って!

名古屋港?愛知県?いやいやいや、近く無いでしょう。。無理、無理。。

あてにしてたのでショックでしたdown

それで他の会社を探してみましたが、ん・・高い・・・。3万円も差がある・・・。

3万円は大きい?ですよね?

でも、早く決めないと引越しできないしなぁ・・・。どうしよ・・・。

それにしても、なんで大阪行き廃止やねん(angry) なんで12月に廃止やねん(angry)ブツブツ・・・。

まぁ、今日はそんなことがありましたが、仕事が終わってから、職場の仲間と新都心に飲みに行きました。楽しかった。。。(happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりゆし

昨日ははじめてのブログに時間がかかってしまって、

今日は少し寝不足でした。

ところで、僕の職場は5月から軽装です。

僕も9日から、今年も去年買った”かりゆし”を着ました。

最初は、派手で抵抗がありましたが、今はとても気に入ってます。

でも、残念ですが、次の転勤先では着れそうにないので、月末まで

精一杯着てみようと思ってます。っていっても3週間ですが。。

そうそう”かりゆし”は毎年、モデルチェンジがあって、1年前の

モデルだと、アウトレットで2割引きから半額にまで下がっているのです。

見る人が見たら、わかるのでしょうか? ね?この写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログはじめました!

はじめましてKAZZです。今日からブログに挑戦です。

ブログをはじめようと思ったのは、

今、仕事の都合で昨年の4月から沖縄に住んでまして、だいたい2年

かな?って思っていたのが、この前、急に転勤が決まり、沖縄滞在も

後、20日程度となってしまいました。。。。

それで、何か少しでも想い出になるようなことを、はじめないと!と思っ

ていたところに、たまたま入った本屋さんで”無料で簡単!ブログ 作

成&活用ガイド”って本が売ってまして、そうだ!これだ!って感じで

ブログをはじめることにしました。

これから、身の回りの出来事や家族のことなど、書いていこうと思いま

すので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »