« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

嫌な客

昨日だっけ?午前中、外出していた帰り、お昼になったので、
ターミナルビルでカレーを食べました。

レストラン通りのようなところがあって、そこを通る度にカレーの
良い匂いがしてきて、いつか食べようと思っていたお店です。

そんな大そうな店ではありませんが、カレーの匂いっていいねぇ・・。

で、今日はカレーの話では無いのですが、その店はカウンターしか
席が無く、”ロ(カタカナ)”の字のカウンターで向かいに座った男の人
のことなんですが、ん。。何の仕事をしているのか?カジュアルな服で
少しヒゲがあって。

その人がいきなり注文して、ほんの間もないうちに、
「急いでいるから、他の人はいいから先に出してくれ!時間が無いん
だ」って。

いるんだね、そんな人。

お店の人は、特に返事をしていなかったのですが、注文してから2、3
分くらいかな?別の人にカレーをサーブしたときでした。

時間が無いのなら、食べずに行けよpunchえらそうに。
コンビニでおにぎりでも買っとけsign03どぁあほsign03

まぁ、僕が言われた訳ではないので、いいんだけど、どうして、そんな
にえらそうに喋れるんやろう?

たいした人でもなさそうでした。年は50前くらいかな?

あぁ。。自分はそんな人にはなりなくないって思いました。

昔は気にしなかったのですが、最近、言葉遣いがとても気になりま
す。えらそうになんて、とんでもない!

出来るだけ丁寧な話し方、敬語の使い方を間違えないようにしてま
す。当然のことなんですけど、今更。。ですが。。

親しい友人と話すときは、話す内容が内容だけに、滅茶苦茶ですけ
どねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校時代のエピソード

昨日の飲み会で、あまり食べることなく飲んだせいか、今日
は少しバテ気味でした。

仕事の合間にリフレッシュルームに行く回数が、いつもより
多くなって、仕事も思ったより進まない。
更には変な電話もあって、気分はブルー。

そんなときに、たまたま同僚と世間話をしていたら、高校の
時の懐かしい思い出を、ふと思い出しました。

たいした事はないのですが、多分この先、二度と思い出すこ
とも無いと思うので、今日のブログに書いておこうと思います。

それは、高校2年の頃ですが、普段どおりに教室に入ったら
”ヒューヒュウー”言う声が聞こえてきました。

最初は、誰に言ってるのか、分からなくて気にもしてませんでし
たが、どうも僕が教室に入るたびに、その声がどんどん大きく
なり、

んん?もしかして僕に言ってるのかな?と思い、友人に聞いて
みました。

”何?何?俺が何かした?”と言ったら、友人からは、”あら?
またぁ、隠しちゃってぇ!すごいねぇ!”

意味がわかれへん!誰も教えてくれへん!

しまいには、ほぼクラス全員で”ヒュゥー!ヒュー!”

そんなのが、二日ほど続いて、三日目の夕方の下校する前に
下駄箱のとこで、下履きに履き替えていたら、しゃべった事も
無いクラスの女の子が二人で近づいてきました。

”○○ちゃんと付き合ってるってのは本当?”

”えええsign02

”んな訳無いっちゅうねんdash僕が?○○ちゃんと?”と即答!

びっくりですよ!

それで、二人組みの女の子が、”そうやろぅ。そんなはずないと
思った”って言って半分笑いながら、帰りました。そんなオチ?

ようやくわかりました。ある訳がないsign02

クラスどころが学年で1,2位を争う女の子で、ほとんど話したこ
とも無いし・・・・。それでなくても、女の子と話すことが苦手だった
のに・・・・。

誰がその噂を言ったのか未だに知りません。

それより二人組みの女の子のセリフ”そんなはず無いと思った”
って、どう言う事?

失礼やなぁ。。。そりゃモテ無かったけど。。。(怒)(悲)(笑)

この話は二十数年ぶりに思い出して、急に懐かしくなりました。
今は、○○さんは何をしているか知りません。

元気なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠し事

最近は思いテーマばかりで書きにくいのですが、
どうしても、そんなテーマが浮かんできます。

最近どう?いいこと無い?って軽く話す機会も
少なくなったように感じます。

今日は隠し事についてですが、隠し事って言えば
何か後ろめたいことって感じがするけど、秘密って
言えばそうでもない?のかな?

僕もこれまで隠し事は無いって言えば、嘘になります。
みんな1個くらいはあるよね?隠し事。

自分を守るための隠し事や、大事な人を傷つかせない
ための隠し事、単なる嫌な人に対する隠し事。。。。

何かの本のあとがきに書いてあったのですが、隠し事
の多くは、大事な人に対する隠し事が多いんだって!

大事な人って、、家族?恋人?友人?

家族に対する隠し事は誰に相談するのでしょう?
恋人に対する隠し事は誰に相談するのでしょう?
友人に対する隠し事は誰に相談するのでしょう?

最近は親しい友人とも、なかなか会う機会が無くて、いざ
相談したいことがあっても、誰もいない・・・寂しいね。

みんな、どんな事でも相談できる人っているのかな?

んんん、、、重いね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年をとること

ん・・・最近、仕事が落ち着いたせいか?いろんなことを
思い込んでしまいます。

年をとったからでしょうか?
なんか、何が大事で、何が大事でないのか?わからなく
なってきました。

自分の価値観は、少しずつですが気がつかないうちに変
わってきてて、周りの環境も変わってきて、これまで大事
に思ってたことの優先順位も変わり、でも、それでいいの
か?ってことを感じます。

みんなそうなのかな?

何を言いたいのか、わからなくなって来ました。
そんな年頃なのかナ。。まぁ、、いいか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張する

明日、職場見学が予定されていて、職場の概況説明を
僕がすることになってます。

久しぶり(10年ぶり)の空港勤務で、まだ、少し勉強不足
なところもあり、すごく不安で緊張してます。

出張の時は、出張先の職場の概況説明をして頂けるので
すが、異動で来ると、なぜかいつも職場説明を受ける機会
がありません。

僕も未だに今の職場の概況説明を受けてなくて、その僕が
外部の者に概況説明をするって、おかしいよね?
って言っても、どうしようもないので、各職種の方にいろいろ
気づいたところを教えてもらってますが・・・。

あぁ。。。不安だ。
これも慣れなのかな?

自分の業務なら説明できるんやけど、職場全体はキビシイネ。
まぁ、なるように、なるか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いね

早いものだなぁ。。。。

もうすぐで、大阪に引っ越して2ヶ月となります。
そして、7月も次の週末が最後・・・・。

僕の夏も終わりかな・・・・。

今日のBGMは何となく”ビリージョエル”懐かしいね!
最近は好きな洋楽もあまり聴いてなかったので、久しぶりの音楽
鑑賞?音楽の流れる部屋っていいね。

で、今年の夏の思い出って、まだ早いけど、村山里香さんの文庫
本との出会いかな。連載モノで1から6巻まで読破しました。

とてもセツナイ小説で、読んでいる僕が感情移入し過ぎて、情緒不
安定になりそうです。いやぁ、、本当に良いですね。

作者の村山さんは僕と同い年で、勝手に親近感を持って。。。
10巻で完結なので、今月中に読破しないと。

その次は、これも現代小説ですが三崎亜記さんの「となり町戦争」
っておもしろそうな本が控えてます。もう買っちゃいました。

いつも本を買うときは、背表紙のあらすじと表紙の雰囲気で決める
のですが、この本はタイトルに引かれて買いました。

今年の夏は、読みまくるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

久しぶりの三連休です。

家族と一緒に過ごしました。

でも、帰る間際にちょっとしたこと?でケンカしました。

仲直りする時間がありませんでした。。。

とても悲しいので、もう寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再開です

インターネット開通まで、時間がかかりましたが、今日からブログ再開です!

沖縄から関西に来て、1ヶ月を過ぎましたが、本当にいろいろとありました。

いっぱい書きたいことがあります。

まぁ、半分は仕事の愚痴ですけど(笑)

それも暖かく見守って下さい。(あっ!誰も読んでないか?)

で、今日は昨日の寝不足がたたってバテバテです。

ナツイチって、集英社のキャンペーン?知ってますか?
ある一冊の本にハマってしまって、昨日は読みまくりました。

今更ながら、青春の本で、薄い本ですが二日で2冊を読破しましたヨ。
あぁ・・・眠い。村山由佳さんの本です。

「おいしいコーヒーのいれ方」ってタイトルで、お店でたまたま手にとって、
買ったら、なんとシリーズものの本で10巻目でした。(えええええ・・・)

それで、途中から読むのもと思って、1巻を買いに行ったら、そこから
あっという間に、今日で3巻目です。いいですよ・・・。

でも、女の子向けの本かな?まぁ、おっさんが読む本では無いです。

また、良かったら読んでください。

今日はこんなところで、お休みなさい!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »